川原正方

ɐʇɐʞɐsɐɯ ɐɹɐɥɐʍɐʞ

注意喚起のための記事 @nomuk_というアカウントについて

あんまり笑えないしかなり大事な事件が起こり、その余波に苦しんでいる。そしてそのことについてTwitterでなんやかんやと喚いていると「お話したいことがあるのでDMをもらっていいですか?」という旨のリプライが飛んできていた。@nomuk_というアカウントからだった。

関係者からのチンコロからと思い、こちらから連絡をとってみた。そして、次のようなやりとりをした。

 

 

詳細は隠すけれど、だいたいどういったやり取りがあったかは分かると思う。

そして2023年1月31日現在、この@nomuk_というアカウントは残っている。

別に残ってたっていいじゃん、と思うが、このアカウントが同じようなやりとりを多数の人に持ちかけていたらどうだろうか。親切な関係者から、悪意ある煽り役へと印象を変える。というか、自分はこのやりとりを終えたあと、しばらくしてそのことに思い至った。まったくぼんやりしているな、と自分が恥ずかしい。

見返してみると、関係者の中心部にいるかのような書きぶりをして、その実誰ともつながっていない。「この事件を痛ましく思っている」という入り口で惑わされるが、このアカウントと事件をつなぐ点は、よく見るとこの一文だけなのだ。そもそも匿名だし。

例えば、それなりに話題になった事件をハラスメント講習のひとが知らないとは思えないし、そもそもその講習だって(ここではぼやかしている)「事件」のあとにようやく行われているものだ。明らかに「事件」を念頭に置いている。なのに、「講師の人に連絡すべき」というような表現は、かなり違和感がある。

さらに言えば、この事実を知らしめる方法として挙げられる「ガレソ」「コレコレ」「週刊誌」に信頼をおいている時点で、なんだろう、言葉を悪くしていうと「お里が知れる」感じがする。

この事件は、自分にとって人生を揺るがすくらい大きな事件だ。それは間違いない。けど、この界隈にとって、世界にとってはちょっとした不幸なお話でしかない。これも言葉を悪くして言うと、園子温の被害者が自殺をした件より「話題性」が続かないのだ。起こっていることはほとんど同じだと言うのに。それに、深く傷ついて辛いことを、自分からそういう消費の場に提出する気にもなれない。

そういった行為を、こちら次第だ、と突きつけて、脅迫するかのような口ぶりも気になる。まるでその方に誘導しようとしているように見える。

上記のような細かい点から、関係者とは思えない言葉遣いが気になった。

おそらく、上に記した通り、このアカウント似たようなことを何度も行っているんだと思われる。ある程度ネットで話題になったら、ある程度調べ、適当に声をかける。そのたびに没交渉になるのかどうか知らないが、種火を強く燃やすべく「煽る」行為を繰り返しているのではないか。

2021年からアカウントがあり、「消す」と明言するが消さない。集中力が続く限り監視する予定だけど、似たようなアカウントがいくつもあると思うとうんざりする。このひと(たち)の目的はなんだろう。面白半分でやってるのか、本当に使命感をもってやってるのか。いずれにしても間違っている。

 

ちなみに、ここで考慮していない「本当にマジの関係者」だった場合、マジの馬鹿だとおもうので、いずれにせよこいつが悪いと思う。やりたいならお前がやれ。