川原正方

ɐʇɐʞɐsɐɯ ɐɹɐɥɐʍɐʞ

2020-01-01から1年間の記事一覧

アサリとトマトの中華スープ

アサリとトマトの中華スープ

12/31日録

『トリフィド時代』(中村融訳)を読み終えた。解説にいくつか破滅ものSFのタイトルが挙げられていたので、順次読んでいきたい。新刊は手に入れられないっぽいが。

2020年リリース曲ベスト30寸評、日録

ユウキがアーモンドペーストも出しているということだったので、調べたらものすごく高くてびっくりする。調味料に2400円は出せないよ。

ピーナッツ坦々麺

ちょっと凝ったピーナッツ担々麺

年末感、日録

『渚にて』が終盤に近づいてきている。

麦茶、日録

日曜日に遅めの昼飯を食べていたらSさんから電話がかかってくる。飲みの誘いだ。

休日、日録

昨晩は知り合いの店でバイト、終電で帰りハイボール一缶を飲んで寝た。

寝不足、日録

昨日は芝居の配信を見て夜中までワイワイしていた。なんだかんだで寝不足が2日続いている。

鍋、日録

友人を呼んで家で鍋をする。粕鍋をしようという話だったので、予定通りそうした。Kが来て、鍋をつついていると、Hがコーラとアイスを持って現れた。鍋であったまったところに、あえて冷たいアイスが美味しい。

買い物、日録

ずいぶん昔に『あいのてさん』という番組があったらしい。らしいというのは、自分は見てないから。NHK教育でやってて、幼児向け番組だったようだ。2年ほど前に、Tが学生時代好きだったと言っていて、録画した番組を見せてもらった。そしたら1回目からガム…

お気持ち表明、日録

『あなたを選んでくれるもの』(ミランダ・ジュライ著、岸本佐和子訳、新潮社)を読んだ。訳者あとがきを読んで初めて、あの(個人的には、マイク・ミルズの奥さんの)ミランダ・ジュライ氏だと気付いた。そう知ると、この本を読んでる際に感じた違和感に対…

薬のこと、日録

いくつかの食物、ほとんどの花粉にに対しアレルギーがあり、毎日抗アレルギー剤を服用する。その薬は、寝る前もしくは空腹時に服用しなければならくて、服用後の食事までは一時間の間隔をあける必要がある。

じゃがいもとブロッコリーのクリームパスタ、その後のドリア

じゃがいもとブロッコリーのクリームパスタ タケノコの入ったクリームドリア

売野機子短編劇場

『薔薇だって書けるよ』が手元にないことを惜しく思う。もう一度、売野機子さんの漫画を読み直したくなった。もう少し気取った言い方をすると、もう一度売野機子さんという作家の作品に出会い直したくなった、となる。というのも、売野さんが『売野機子短編…