川原正方

ɐʇɐʞɐsɐɯ ɐɹɐɥɐʍɐʞ

ビリヤニ、ライタと一緒に食べるガハット豆カレー

てきとーに作ったら出来た。ビリヤニとライタと一緒に。

【作り方】

ガハット豆を茹でる。

別のフライパンか鍋で、ニンニク、ショウガ、マスタードシードクローブ、フェネグリークを炒める。香りが出てきたら粗みじん切りの玉ねぎと塩を炒める。

玉ねぎがきつね色になったらトマトを炒める。

ある程度水分が飛んだら、茹だったガハット豆を茹で汁ごと入れる。ここの水量で全体の量を調節。

鶏がらスープの素、塩、タマリンドペーストで味を大体決める。ブラウンカルダモン、ローリエローズマリー、唐辛子適量を入れて煮込む。

好みで具を入れても良い。今回は素揚げしたナス、ビリヤニ用の鳥もも肉を入れた。ので、ヨーグルトがちょっと入ってる。

最後に味見して、タマリンドの甘酸っぱさと辛さを確認して、供する。

 


【所感】

これってどういう料理なんだろう。ガハット豆を食べたくてなんとなく作ったカレー?なんだけど、そこそこ美味しかった。後味が苦くて困ったけど、もしかしたらスパイス焦がしてしまったかもしれない。

でも、ビリヤニとライタと一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しかったので、嬉しい。

ガハット豆自体は食感の強いレンズ豆みたいで、自分は一晩水に浸けたけど、浸けなくても大丈夫っぽい。